登録完了

本日ディーラーさんより連絡がありました。
無事に登録が完了したとのことで、車検証を送付してくれました。

320d Touringは自動車税、取得税の免税対象で、初回車検時の自動車税も免税です。これはお得。
昨年まではクリーンディーゼル補助金も出ていたそうですが、今年は対象外になったとのこと。
アテンザだったら最大12万円の補助金がでたので、ここは残念なところです。

続きを読む

メールで商談 その2

これまでの内容を踏まえて、家内と会議です。
最終的に320d Touringの標準タイプで色はブラックサファイアにしました。
さらに、予算も決めて、ディーラーさんとメール商談に入ります。

営業さんには申し訳なかったのですが、この金額になったら契約するよ、と指値を提示させてもらいました。
値引き追加(クーポン込み)+下取り増額で、当初の見積金額よりも50万円以上お安く提示してもらいました。
ちなみに、現車は買取店での査定もしてもらっていましたがそれらの会社よりも良い金額を付けてもらいましたので、この金額提示には満足です。

ただ、まだ予算に10万円ほど届きませんでしたので、必須ではないオプションを削ってほぼ予算額どおりとなりました。
そこまでの経緯を見る限り、おそらく営業さんはかなり頑張ってくれたんだと思います。ありがとうございました。

この金額は月内登録が条件、とのことだったので今週末の契約に向けて書類を準備します。

320 標準サスとMスポを乗り比べ

ネットの情報を見ると、F30、F31の足回りはE90までと比べて柔らかく、Mスポーツじゃないとフニャフニャだよ、という話題がたくさん載っています。
ということでBMWのディーラーさんにお願いして、Mスポーツと標準サスの乗り比べをさせてもらいました。
ツーリングの試乗車がなく、両方ともセダンだったのですが足回りの差は体感できるはず。

スタンダード vs Mスポ

続きを読む

Cクラスワゴン発表会

昨日もらった招待券をもって、某ホテルの大宴会場で開かれた発表会に行ってきました。
ホテルの地下駐車場がベンツだらけなんですけど・・・。

緊張しながら会場へ。
昨日の営業さんがいらっしゃったので、お話をしながら車を見せていただきました。

Cクラスワゴン発表会

Cクラスワゴン発表会実物は写真よりカッコイイです。
ラゲッジも320ツーリングよりも広い感じです。

いいですねぇ。
ただ、ディーゼルモデルがないのは魅力が半減。ディーゼルの高出力・低燃費の車に乗りたいので、今回はメルセデスは見送ります。
ガソリンエンジンで比較するなら、間違いなくこちらでしょうね。

 

 

メルセデスにも行ってみた

BMWを購入候補にするなら、せっかくなのでメルセデスのCクラスも検討してみよう、と近くのメルセデスのディーラーに行ってみました。

メルセデスなんて超お金持ちか怪しいお仕事をしている人しか買っちゃいけない、というイメージがあったのですが、最近はA、B、Cクラスは何とか手が届くところにあるんですね。
Cクラスワゴンも日本導入が決まったので、それを検討候補にします。
いままでディーラーに行くときには完全飛び込みで入っていたのですが、事前に電話でアポを入れていったほうが対応が良いことに気付いたので(今頃?w)、アポを取ってから伺います。

C Class Stationwagon

ワゴンはまだ展示車がないとのことでCクラスセダンを見せてもらいました。
これ、すごいです。内装の高級感がBMWとは大違いで素晴らしいです。おまけに安全装備(レーダー、カメラなどによる自動制御)も満載です。
それなのに、320dとほぼ同じ値段なんです。
これは結構悩みますよ。

展示車の後席に座ってみましたが、結構狭いです。
膝のクリアランスはまあ十分なのですが、座面長が短いです。
また、天井が低いため座高の高い私が座ると頭が天井についてしまいます。これはBMWのセダンも同じなので、セダンは全般的にこうなんでしょうね。ワゴンなら問題ないと思います。
天井の高さを除いても、2人で乗るにはいいですが3人以上乗るのはちょっと嫌な感じです。

続きを読む

メールで商談

さて、メールでの商談。

先週土曜日に伺ったお店(A店とします)に、日曜日に伺ったお店(B店)の条件を伝えて(もちろん細かいところは伝えていませんよ)、再度お見積もりを作成していただきました。お見積もりはPDFで送ってくれました、さすがITの進化は便利です。
すると、B店とほぼ同条件(前回+20万円のお値引き)。ありがとうございます。

この日のBMWからのメールマガジンで、クリーンディーゼル購入クーポン(20万円)の連絡があったので、それを加えるとまずまずのお値引きになります。
A店に「クーポンは追加で使えますよね?」の確認をとると、さっきの金額はクーポン込です、との回答。
って、それって値引き額増加分はクーポンの値引き分(=ディーラーさん、なにも頑張ってないじゃん)ってことですよね。
続きを読む

再度BMWへ

昨日、BMWで320dセダン(Mスポ)を試乗させていただき見積もりももらったわけですが、条件がいまいちだったため昨年試乗させてもらった別系列のディーラーさんへ。
昨年のご担当営業さんにアポを取って伺い、現車の車検が近いため本格的に検討していることを伝えて商談に入ります。
ツーリングのスタンダート、Mスポ、セダンのMスポなど何種類かお見積もりを作成していただきました。

下取り+お値引きで、昨日のお店よりだいぶ頑張っていただきました。
お金持ちではないサラリーマンなので、少しでもお安く変えたほうがありがたいです。なので、ディーラーさんには申し訳ないのですが、他系列の競合とさせていただきました。

巷のディーラー評価では昨日のお店のほうがよい評判でしたし、対応もよかったのでそちらが優先候補です。ただ、今日のお店は営業さんが若くて誠実そうなのでこちらも捨てがたいところ。
最近は平日でもメールで商談を進められるようなので、少しずつ交渉を進めてみようと思います。

アテンザも候補に残っているのですが、レーダークルーズが全車速に対応していないこと、MC後の情報(主にデザイン)が少ないことから本格的にテーブルに乗せることができていない状況です(先週、マツダのディーラーを訪問した際にMC情報は見せてもらったのですが、文字情報だけでした)。

さて、どうなるか。

BMW 320dを再び試乗

BMW 320dには昨年試乗したのですが、その時はディーゼルエンジンの音や振動が大きくて「これは無いな」という感じでした。
が、年次改良でだいぶ改善されたという話を聞いたので、再度試乗させてもらいにディーラーさんに伺いました(以前伺ったのとは違う母体のディーラーさんです)。

320d Touring
試乗させてもらったのは320dセダンのMスポーツの2014モデルだったのですが、昨年よりかなり改善されてると感じました。(気のせいかもしれませんが)
ただ、「これならアリかな」という評価に変わったので検討対象にします。

 

続きを読む

VWの2車種

アテンザを見た翌日、VWに行きました。
今、乗っているのがGolf Variantなので、そのFMCモデルとPassat Variantが候補です。
Golfは少し小さいので、DセグのPassat Variantoをメインに検討しようとディーラーへ。

passatvariant_1024_03.jpg  1024×768

少し話を聞いてみると、最近の安全装備(自動ブレーキなど)、快適装備(レーダークルーズなど)がないとのこと。やはり一世代前のクルマなんだなぁ。
さらに、FMCモデルが発表されてしまっていますが、年内購入には間に合いません。
ということで興味が薄れてきました。

続きを読む