再コーディング(不調)

1年点検を出す前に、コーディングしたところを元に戻しました。
点検後、I-STEPが上がって帰ってきたのは先日の記事に書いたとおりです。

で、再コーディングをしてみました。
新しいバージョンではデータがトリミングされているので今までのE-SYSではコーディングできません。
そこで、E-SYS Launcher Premiumというものを使ってコーディングしました。
入手方法など詳細は書けないので、みんカラを検索してみてください。

結果としては、E-SYSはきちんと動作してパラメタの変更操作もできるのですが、クルマに書き戻しても反映されない、という状況です。
特にエラーが出ているわけでもないのですが・・・。
E-SYSのログを見てみても手がかりがつかめない状況です。

ググっても探すことができないので、bimmerfest.comあたりを調べなくては。
英語だから面倒なんですよね、うーん。

ひと月以上ノーマル状態のままだったから、このままでもいいか、と思ったり。
気が向いたら調べてみます。分かったらまた記事にしますね。

 

新型X1を見に行ったはなし

ディーラーさんに用事があったので、今朝うかがったところ、新型X1が展示されていたので見てみました。

New X1

以前のX1より幅が拡大(1,820mm)、ラゲッジも広くなっていていい感じです。
FFですし、シート形状やリアシートのスライドなど、アクティブツアラー、グランツアラーの流れでパッケージデザインされているようです。

メーターパネルとステアリング

メーターパネルとステアリング

助手席方向のインパネ

助手席方向のインパネ

センターパネル

センターパネル

シフト回り。カップホルダーはシャッター付き。電気式パーキングブレーキです

シフト回り。カップホルダーはシャッター付き。電気式パーキングブレーキです

スライドできるリアシート。ラゲッジのスイッチによりワンタッチで倒せます。

スライドできるリアシート。ラゲッジのスイッチによりワンタッチで倒せます

屋根が高いため、リアシートは座面が短いにもかかわらず余裕がありました。リアシートを一番前に出しても居住性は確保できる感じです。

で、試乗車があるということだったので試乗させてもらいました。
普段のF31に比べアイポイントが高いので運転しやすかったです。
xDriveの20iでした。普段のディーゼルと比べて静かだったのですが車重が重いこともあり、もう少しトルクが欲しい感じです。
燃費計を見たところ9km/L前後。1,660kgのガソリンエンジンなので妥当なところでしょうか。
あと、室内に入ってくるロードノイズが少し大きいかな、と感じました。

このタイプの車にはディーゼルがあっていると思うんですが、ラインナップにはないんですよね。
あと、今のところxDriveしか入ってきていないそうで、sDrive 18iはもう少し先の販売になるようです。
xDrive 20dが500万くらいだったら個人的に魅力的なんですけどね。

今週はキャンペーン中ということで、試乗プレゼントをいただきました。

プレゼント

以前もステンレスボトルを頂いたのですが、また頂いてしまいました。
ありがとうございました。

1年点検納車と洗車#27、#28

ここ一月くらいの出来事を。

シルバーウィークに実家に帰省してきました。
関越道を利用したのですが、東京近郊以外はさほど混雑していなくて良かったです。
あまりノロノロとは走っていなかったので、それなりに虫の死骸が付着しました。
なので、天気も良かったので実家の駐車場で水洗い洗車のみ実施(プリズムシールドは施工せず)しました。
洗車場に行かなくていいのは非常に楽だし、ホースの水を好きなタイミングで使えるのも素晴らしい。
一戸建ての人が羨ましいです。

で、さらに昨日洗車しました。
1年点検で洗車してもらってから3週間ぶりです。
今回はシャンプー+プリズムシールド。
16時位から始めたのですが終わる頃には暗くなってました。
日が落ちるのが早くなりましたね。

で、1年点検。
3日ほど車を預けて戻ってきました。
受け取りの朝にちゃんと洗車をしてくれて。ありがとうございます。
VWのディーゼル問題があったので、営業さんから「ウチは大丈夫です。不正などしていないことを保証します。」というコメントが有りました。
私はあまり気にしていないんですけどね。

さて、点検に出すとコンピュータがアップデートされるというお話ですが、私のも予想通りI-Stepが「F020-15-07-506」になってました。

i-step

最近はトリミングされたPSDZDATAでもコーディングできるようなので、多分上記のI-Stepでも大丈夫でしょう。
今度の週末にでも試してみます。