今日は初のFSWレーシングコースの走行です。
午前中は講習のため、6:30に家を出発。8:45位にFSW到着です。
到着すると、エイトリアン、ドコデモさんがいました。
エイトリアンとは、ちと約束していたのですが、ドコデモさんは予告なしで登場。
(実はちょっと予想していましたが・・・w)
その後、風来坊さんも登場です。
実際の走行は午後14:50からのS-4 Cです。
GT4やレブスピードのおまけDVDで勉強してきましたが、実装するとなると緊張します。
おまけに、エイトなみなさんは昼前には帰ってしまったので、一人寂しくドキドキしながら待機です。
でコースイン。
NS枠は50?60台の走行台数になっていたようですが、S枠はたぶん20?30台。
めちゃくちゃ走りやすいです。
最初の計測ラップはタイヤが暖まっていないしコースもよく分からない、ということでおそるおそる走ります。
ここでついに200km/hオーバーを体験。
1コーナーのブレーキングもGT4の練習のおかげでほぼOK。
1周を無難にこなして、私の初のFSWのラップタイムは2'12.34。
今日の目標は2分9秒台だったので、ひょっとしたらいけるんじゃないの? という感じ。
で、次の周は2'11.27。
9秒台、余裕余裕、なんて思いましたが、その後はなかなかタイムがのびず、結局5周目の2'10.64がベスト。
ちなみに、最高速はメーター読みで221km/h(LAPSHOTでは207km/h)でした。
今日は全部で10周(インラップ、アウトラップ含めて12周)走りました。
最後の周はヘアピン立ち上がり時点でのタイム(by LAPSHOT)がそれまでよりだいぶ良かったので、「ひょっとして9秒台?」と思っていたのですが、ダンロップコーナーで「ドン!」という音がしてタイヤからバイブレーションが。
筑波ならそのまま走ったかもしれませんが、やはり200km/hオーバーは怖い、ということでピットイン。でそのまま走行終了となりました。
特に異常は無く、タイヤかすが貼り付いただけでした。
タイヤの状態にもよると思いますが、ストレートで190km/hくらいから結構バイブレーションがあります。
筑波だとなんともないんですけどね。
FSWは楽しいです。
今後は暇を見つけて走ろうと思います。
この冬の間に8秒台に入れるといいなぁ。
いいなぁ、FSW。楽しそうですね!(・∀・)
モニターのスピードの上がり具合がよりエキサイティング。
FSW…裏山鹿???!!
ついに200km/hオーバーを体験されましたか。大きなサーキットなので、筑波とは大分違うでしょうね。
それでは、車載を拝見させていただきます。
昨日、雪混じりの低温でウェットなオートポリスで200km/h出してきましたが、ブレーキはちょ?怖かったですよ。ABS/DSCが本当にありがたいと感じたです。
で、濡れてるだけでも嫌なのに、おまけにコースアウト車両が土を撒いて最終コーナーをぜんぜん攻められない状態でも200km/h出たので、温度/空気密度によるパワー変動と言うのは本当に効くんですねーと言う感じでした。
打って変って今日はなんでこんなに良い天気なんだ、ちくしょ???。
FSWはおもしろいですし、ためになります。
是非一度はしりましょう>みなさん
>jawayさん
オートポリスで雪ですか。
悪条件でしたね。
エイトは気温が下がると如実にパワーアップしますね。
私のFSWのタイムも気温に助けられた感が満載です。