2005年1月アーカイブ

八千穂レイク氷上走行会

行ってきました。
さわじぃさん、朝からお疲れ様でした。

何事も無く帰ってまいりました・・・って、ホントに何事も、走行会さえもありませんでした。
当日の朝7時に「キャンセル」って・・・。
ま、前日に気温が高くて氷がとけちゃったそうで。自然には勝てません。

私は前日スキーで、レイクから車で2分のところに泊まっていたんで、まぁいいですが、朝7時に到着したさわじぃさん、ホントにお疲れ様でした。あのあと、どうしましたか?

ということで、また来年までお預けかな?

REV SPEED

昨日発売のREV SPEEDに「車載カメラのススメ」という感じのコーナーがありました(あれ? 付録のDVDの中だったかな?)。
あとから見返すと非常にためになる、というもので、わたしも「きっとそうだろうな」と思います。
なので、明後日の八千穂レイクでは車載ビデオをとる決意を固め、バッテリーを充電中です。
(「もてぎ」にカメラは持っていったんだけど、車載用ステーに取り付けるネジを忘れ撮影不可でした)

うちのDVカムはリモコンで録画できるんで走る前にON、走り終わったらOFFができて便利な予感。
電池が切れるとイヤなのでACアダプタ&DC-ACコンバータ持っていこうかな。

ってな感じで、天気予報は雪ですががんばってきまーす。
(なんか、内容がタイトルからズレてる?)

出張2

昨晩、宮崎から帰ってきました。

その後、日曜日の八千穂レイク走行会の準備のため、せっせとタイヤ交換しちゃいました。
(先週の「もてぎ」用に夏用タイヤ仕様になっていたのでした)。
私の整備場所はマンション前の路上なので、通りすがりの人に変な目で見られながらの作業でした。
タイヤドロボーじゃないですよー>ご近所様

てなことで、飛行機事故もなく無事帰京した次第です。
残念ながらおみやげはありません>期待している各位

出張

ただ今、宮崎に来ています。
明日はお客さんと打ち合わせです。
さっきまでホテルでお仕事でした。

久しぶりに飛行機に乗りました。JALだったんですが、羽田88番ゲートから出発。
いきなりバスに乗せられたのでイヤな予感がしていたのですが、乗る飛行機はJASでした(いや、別にJASが悪いっていう訳じゃないですよ)。

宮崎と言えば、友達が4人いるんですが、そのうち2人は黒木という人です。
タクシーの運転手さんも言っていましたが、黒木といひと、多いらしいですね。

今日はとりとめのない記事でした。

もてぎASTP

昨日、行って来ました、「もてぎアクティブセーフティトレーニングパーク」 with R-3メンバー。

ブレーキ、スリパリーコーナリング、スキッドリカバリーの3コースを受講しました。

■ブレーキ
・フルブレーキ体験
 → これは思いっきり踏むだけなので。
・制動距離指定の踏力一定ブレーキング
 → 目標距離とブレーキ踏力の関係をうまく把握できませんでした。難しい。

■スリパリー・コーナリング
・圧雪路(を標準タイヤで走行したとき)のμを再現したコースでのコーナリング
 → 難しいです。まずはタイヤのグリップ感をつかむのが難しい。
 → さらに超繊細なブレーキコントロール、アクセルコントロールが必要
 → きっとサーキット走行時に役立つと思われ。
 → 別の視点から。スタッドレスタイヤはすばらしいことを再認識。

■スキッドリカバリー
・走行中にリアタイヤが強制的にスライド。その後リカバリー
 → これは速度の影響が強大です。40km/hと43km/hでは全く違う難易度。
 → いかにブレーキを素早く踏めるかがトラブル回避に重要だということを認識
 → 何かがあったら、まず速度を落とすことを考えましょう > ALL
・サイドブレーキでリアタイヤロック。ドリフトアングルを維持し続ける(いわゆるサイド直ドリ)
 → これは10年以上まえに箱根で毎週やっていたので、結構できました。
 → でもGT4でこれをヤルのは難しい。
 → GT Force Pro買わなくちゃ。

ということで、運転免許を取得して以来、初めてのドライビングスクールでした。
ためになることがおおいので、是非一度やってみては?

→ もてぎASTP

レイアウト変えてみました

メニューが長いので、左右に分けてみました。
久しぶりにCSSとHTMLをいじってしまいました。
最近は業務でも触ることが少ないので感を取り戻すのがちょと大変。

ハードディスク死亡

先ほど、会社で使っている(自腹の)外付けハードディスクがお亡くなりになりました。
バックアップデータがいっぱい入っていたのにぃ・・・。

ま、パソコン本体のディスクが生きているので問題ないですが、バックアップ用のディスクが先に亡くなるとは、何がバックアップなんだか。
半年で2台目です。
外付け用のケースがいかんのかなぁ。

こんどはきちんとしたメーカー品を買おう。
できればNASでインターネット経由でのリモートアクセスが可能なモノを。
そうすれば、自宅のディスクに会社からアクセスできるし便利。

もろもろでお金が出ていく季節です。

修理費

昨日、マツダに修理の見積もりを取りに行きました。
総額28万円なりー。

やはり、リアドアはアルミ製のため交換。
リアフェンダーもフェンダーアーチの板金が難しいとのことで、部分的にパネル交換となりました。
ついでにホイールにも傷が付いていたので交換です。
コーティング(ボディコーティングシステムゴールドなのだ)は車両保険の対象がの場合がある、とのことで、保留です。

あ、入院期間を聞くのを忘れた。

そういえば・・・雪

正月は田舎(新潟市)に帰っていましたが、毎日5?10cmくらい積もりました。

さすがに新潟への帰省はスタッドレスなので、結構急な坂道でも(アクセル踏みすぎなければ)全然OKでした。

行きは福島経由でちょいとスキーをしてから帰ったんですが、スキー場までの雪道・・・楽しめました(笑)。
氷上走行会、行きたいなぁ。

で、2日に戻ってきたんですが、関越道は長岡?観閲トンネルまで、ほぼ真っ白で100kmくらい雪道走行です。

クルマの轍以外のところは雪がたまっているんで、車線変更が怖いのなんのって。
トンネルの中以外では数えるほどしか変更しませんでしたよ。

「雪道+FR」ということで、知り合いからは「大丈夫なの?」と言われましたが、特に問題なしですね。

ぶつけたぁ?!

昨日、うちの嫁がやっちゃいました。

1車線の道から3車線の道に左折で一番左の車線に出たときに、左後ろにいたクルマのフロントバンパーに当てちゃったそうです。
ってゆーか、なんで更に左にクルマがおるねん!
狭いところに割り込むんじゃねーよ、どあほう!

ということで、左リアドアからフェンダーアーチにかけてボディの下から20cmくらいの部分に擦り傷が。
あと、フェンダーアーチは15cmくらいの大きさでへこんでおります。(ちなみに私もへこんでおります)
まぁ、下地までは出ていないので、まだいいですが・・・。

今月はイベントが多いんで、いつ直すか考え中です。

明けました

おめでとうございます。

実家に帰っていたり、嫁さんの実家にご挨拶に行ったりで、休み中はどこにもアクセスしていない状況だったため、今頃年始のご挨拶です。

年末に届いたGT4の封を開けないまま旅立ったので全然遊んでないですねぇ。
とりあえず8でニュルは走りましたが、コーナーを覚えられないです。これは走り込まなくては。

今年の目標は2ヶ月に1回サーキットにしようっと。


Warning: include(/home/kanepee/kanepee00001/www/blog/includes_c/template_23.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/r5887360/public_html/kanepee.jp/blog/archives/2005/01/index.php on line 549

Warning: include(): Failed opening '/home/kanepee/kanepee00001/www/blog/includes_c/template_23.php' for inclusion (include_path='.:/opt/alt/php74/usr/share/pear') in /home/r5887360/public_html/kanepee.jp/blog/archives/2005/01/index.php on line 549

Warning: include(/home/kanepee/kanepee00001/www/blog/includes_c/template_82.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/r5887360/public_html/kanepee.jp/blog/archives/2005/01/index.php on line 573

Warning: include(): Failed opening '/home/kanepee/kanepee00001/www/blog/includes_c/template_82.php' for inclusion (include_path='.:/opt/alt/php74/usr/share/pear') in /home/r5887360/public_html/kanepee.jp/blog/archives/2005/01/index.php on line 573