レポートの方が遅くなりましたが、2/18の筑波の模様を。
それほど寒くなく、タイムアタックには向かないが人には優しい日でした。
今回はRX-8が多数(10台近く)いて、さながらプチエイトリアンカップ? という感じ(イヤ、実際ご本人もいらっしゃってましたが)。
10時前にTC2000に到着すると、あの風林火山さんがいらっしゃいました。
ファミ走の人ではないと思っていたので、いささかびっくり。
いろいろとお話をしていると、エイト軍団が続々と到着です。
↓yu-paさんのところから「勝手に」拝借
今回かねぴー号はマシン、シート、装備などすべてがブランニューな状態での出走です。
↓フルバケ「VIOS3」(yu-paさんのところから「勝手に」拝借)
とりあえず、4点ベルト用のアイボルトや車載カメラステーも取り付けていなかったので、急いで作業です。
出走30分前には作業完了しました(間に合ってよかった)。
さて、一枠目。
↓またもやyu-paさんのところから「勝手に」拝借
空気圧を2.0kg/cm2にして出走。走行中は2.5?2.6kg/cm2になる予定。
コースインして新しい車の感触を探ります。
とりあえず足回りについてはSTDと大きな差はないような気がします。エンジン、ミッションは当然違って、やっぱりパワーがあります。6000rpm以上が違いますね。
で、アタック開始ですが、すべてのコーナー(特に右コーナー)でフロントが逃げます。
前との違いはスタビとアライメント。
ディーラーで足回りを替えてもらったのですが、おそらくサイドスリップしか調整していないはず。タイヤを替えてからアライメント、と思っていたので、まだちゃんとは取っていないんです。
それが一つの原因か。
走行後に確認したところ空気圧もとんでもない値(3.0kg/cm2)になっていたので、ぐだぐだな枠でした。
クリアラップは3周くらい取れたので、とりあえずベストタイムは出せましたが、去年のパーティーレースの時よりは0.5秒遅いです。
気温のせいにしておきたいところです。
二枠目はコミコミで、アタックなんぞ出来る状態ではなかったので練習モード。
しかし大した成果は得られず。25分くらい過ぎたところで2ヘアでS2000がコースオフ&亀状態になったので「どうせ赤旗だろう」とピットインして終了です。
今回のY2ではyu-paさん、風林火山さんから「追っかけ映像とってあげるよ」という微妙なプレッシャーをかけられ、お二方に後ろにつかれた周回はヘロヘロ状態。精神面を鍛えなくてはと思いますた。
お疲れさまでした&お世話になりました。
私は1.8kgに調整→走行後2.5kgでした…040にはちょっと高めだったかもしれませんね。
写真は、どんどん使ってくださいな…使用料は指導料とチャラってことで…笑
でも、あのドリフトは凄かった…目に焼き付いてますよ!
楽しい一日を、有難うございました?!!