リコールと代車(X1 F48)

先日、ウチの320dにフューエルライン交換のリコールがあったためディーラーに入庫させました。
その時の代車にX1(F48)のxDrive20iが来たので、ちょっと写真で紹介してみます。

X1のフロントマスク

X1のフロントマスク

この色はチェスナット・ブロンズというそうですが、なかなかいい色です。
また、フロントマスクも迫力があってカッコイイです。昨年のモデルチェンジでFF化されてしまいましたが、デザインは断然こちらのほうがGoodです。

X1のリア

X1のリア

斜め後ろからもかっこいい。

ついでに真ん前からと真後ろからの写真も載せときます。

X1の真ん前から

X1の真ん前から(カメラのレンズのせいでグリルがパープルに…)

X1の真後ろから

X1の真後ろから

xDrive20iでした

xDrive20iでした

さて、次は内装。まずは運転席から見たインパネ回り。
質感は良いです。F31と比べてもあまりそん色はないです。
モニターの品質が上がっているようで、F31(LCI前)よりも見やすいです。

インパネ

インパネ

パーキングブレーキは電気式です。
リリースはボタンではなく、アクセルを踏んで動こうとすると自動解除されます。

セレクターレバー回り

セレクターレバー回り

エアコンは左右独立と同期調節が選択できます。

エアコンとオーディオ

エアコンとオーディオ

ドアのレバーの前方にロック・解除ボタンがあります。また、下の小物入れの前方にはリアハッチのオープナーボタンがあります。

運転席ドア

運転席ドア

天井にはサンルーフの開閉ボタンがありました。
スイッチを後ろに動かすと、まずはシェードが開きます。その後もう一度後ろに動かすとガラスが開きます。

天井のボタン

天井のボタン

サンルーフが閉じた状態

サンルーフが閉じた状態

シェードだけ開いた状態

シェードだけ開いた状態

ガラスも開いた状態

ガラスも開いた状態

ちなみに閉じるときは逆の操作です。

左右のフロントシートの下には小物入れがついてます。

フロントシート下の小物入れ

フロントシート下の小物入れ

アームレストには小物入れがあります。

アームレストの小物入れ

アームレストの小物入れ

次にリアシート。
リアシートは前後にスライドできます。

リアシートのスライド量

リアシートのスライド量

身長176cm(座高高め)が座ってみるとこんな感じになります。

リアシートを一番後ろにした状態

リアシートを一番後ろにした状態

リアシートを一番前にした状態

リアシートを一番前にした状態

一番後ろまで下げるとゆったり座れます。頭上には拳一個分の余裕があります。
一番前にすると前席に膝が付くかつかないくらい。荷物をたくさん載せたときの状態だと思いますが、1時間くらいの乗車なら全く問題ないでしょう。

真ん中には小物入れ、ドリンクホルダー付きのアームレストが付いてます。

リアシートのアームレスト

リアシートのアームレスト

ちなみにリアシートは3分割可倒式です。

3分割可倒式。真ん中だけ倒すこともできます

3分割可倒式。真ん中だけ倒すこともできます

次はラゲッジ。

ラゲッジ。トノカバーはリアハッチに合わせて自動的に上がります

ラゲッジ。トノカバーはリアハッチに合わせて自動的に上がります

深さ20cmくらいのアンダートレーがあって、かなりの容量です。
工具や洗車グッズ、ゴルフシューズなど燃費悪化の原因になりそうです。

アンダートレー

アンダートレー

左右のタイヤハウスの後ろにちょっとした小物入れがあります。
12vのシガーソケットもついてます。

ラゲッジ左側の小物入れ

ラゲッジ左側の小物入れ

ラゲッジ右側の小物入れ

ラゲッジ右側の小物入れ

左右の小物入れの上のほうにはリアシートを倒すためのスイッチが付いています。
リアシートを倒すと奥行150cmくらい(推定)の広いラゲッジスペースになります(残念ながら完全なフラットにはなりません)。

リアシートを倒した状態

リアシートを倒した状態

室内は高さがあるためか結構広く感じました。
シートの座面はF31に比べると少し小さめですが、奥行きは十分にあり長時間乗ってもさほど疲れなさそうです。
また、全体的に収納スペースが増えていて、ようやく日本市場の要求を聞いてくれたか、という感じです。
F31よりアイポイントが高くて運転しやすいです。

今回の代車はガソリン車でした。
エンジン音は320dに比べて(当然ですが)静かで快適。ただ、トルクは小さくストップ&ゴーの多い街中では若干非力です。
重量はF31 320dと比べて30kg重いだけなので、やはりガソリンエンジンとxDriveの影響ですね。

で、下の写真は60km/hの定速走行での燃費(タコメーターの下の赤いグラフ)。
320dなら25km/Lくらいは軽くいくのでガソリン+xDriveは燃費悪いですね(平均燃費も9.3km/Lだし)。

60km/h定速走行時の燃費

60km/h定速走行時の燃費

X1のxDrive20dあたりが出てくれると買い替え対象に挙がるんですけどね。
でも、全体的にはいいクルマでしたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です