先日、ウチの320dにフューエルライン交換のリコールがあったためディーラーに入庫させました。
その時の代車にX1(F48)のxDrive20iが来たので、ちょっと写真で紹介してみます。
この色はチェスナット・ブロンズというそうですが、なかなかいい色です。
また、フロントマスクも迫力があってカッコイイです。昨年のモデルチェンジでFF化されてしまいましたが、デザインは断然こちらのほうがGoodです。
斜め後ろからもかっこいい。
ついでに真ん前からと真後ろからの写真も載せときます。
さて、次は内装。まずは運転席から見たインパネ回り。
質感は良いです。F31と比べてもあまりそん色はないです。
モニターの品質が上がっているようで、F31(LCI前)よりも見やすいです。
パーキングブレーキは電気式です。
リリースはボタンではなく、アクセルを踏んで動こうとすると自動解除されます。
エアコンは左右独立と同期調節が選択できます。
ドアのレバーの前方にロック・解除ボタンがあります。また、下の小物入れの前方にはリアハッチのオープナーボタンがあります。
天井にはサンルーフの開閉ボタンがありました。
スイッチを後ろに動かすと、まずはシェードが開きます。その後もう一度後ろに動かすとガラスが開きます。
ちなみに閉じるときは逆の操作です。
左右のフロントシートの下には小物入れがついてます。
アームレストには小物入れがあります。
次にリアシート。
リアシートは前後にスライドできます。
身長176cm(座高高め)が座ってみるとこんな感じになります。
一番後ろまで下げるとゆったり座れます。頭上には拳一個分の余裕があります。
一番前にすると前席に膝が付くかつかないくらい。荷物をたくさん載せたときの状態だと思いますが、1時間くらいの乗車なら全く問題ないでしょう。
真ん中には小物入れ、ドリンクホルダー付きのアームレストが付いてます。
ちなみにリアシートは3分割可倒式です。
次はラゲッジ。
深さ20cmくらいのアンダートレーがあって、かなりの容量です。
工具や洗車グッズ、ゴルフシューズなど燃費悪化の原因になりそうです。
左右のタイヤハウスの後ろにちょっとした小物入れがあります。
12vのシガーソケットもついてます。
左右の小物入れの上のほうにはリアシートを倒すためのスイッチが付いています。
リアシートを倒すと奥行150cmくらい(推定)の広いラゲッジスペースになります(残念ながら完全なフラットにはなりません)。
室内は高さがあるためか結構広く感じました。
シートの座面はF31に比べると少し小さめですが、奥行きは十分にあり長時間乗ってもさほど疲れなさそうです。
また、全体的に収納スペースが増えていて、ようやく日本市場の要求を聞いてくれたか、という感じです。
F31よりアイポイントが高くて運転しやすいです。
今回の代車はガソリン車でした。
エンジン音は320dに比べて(当然ですが)静かで快適。ただ、トルクは小さくストップ&ゴーの多い街中では若干非力です。
重量はF31 320dと比べて30kg重いだけなので、やはりガソリンエンジンとxDriveの影響ですね。
で、下の写真は60km/hの定速走行での燃費(タコメーターの下の赤いグラフ)。
320dなら25km/Lくらいは軽くいくのでガソリン+xDriveは燃費悪いですね(平均燃費も9.3km/Lだし)。
X1のxDrive20dあたりが出てくれると買い替え対象に挙がるんですけどね。
でも、全体的にはいいクルマでしたよ。