アテンザを見た翌日、VWに行きました。
今、乗っているのがGolf Variantなので、そのFMCモデルとPassat Variantが候補です。
Golfは少し小さいので、DセグのPassat Variantoをメインに検討しようとディーラーへ。
少し話を聞いてみると、最近の安全装備(自動ブレーキなど)、快適装備(レーダークルーズなど)がないとのこと。やはり一世代前のクルマなんだなぁ。
さらに、FMCモデルが発表されてしまっていますが、年内購入には間に合いません。
ということで興味が薄れてきました。
Golf Variantは最新モデルなので全車速対応レーダークルー(ACC)、自動ブレーキもついています。
ということで、こちらを試乗してみました。
まぁ、基本的には今乗っている車とは大きく変わりませんが、センターパネルが運転席側に向いていてドライバーとしてはいい感じです。
エンジンもほぼ今と変わらず。スーパーチャージャーが無くなってターボチャージャーだけになっているのですが、下のトルクも大きくは変わらない感じです。が、全般的に少し非力になっているような気もします。
レーダークルーズも試してみましたが・・・うーん。試乗コースがマッチしていなかったのかイマイチな動きでした。ブレーキのタイミングが遅くて強めの制動、レーダーが外れることがある、など、ちょっと不安になる動きです。
さて、燃費は今乗っているのと比べてカタログ値で2割ほどよくなっているいますが、ハイオク仕様なので燃料費の劇的な変化はなさそうです。
VWがTDIを日本に導入してくれたらなぁ。TDIモデルがあれば全然評価が変わってくるのですが。
VWジャパンは何を考えているのやら。
あと細かい話ですが、Golf7からアクセルペダルがオルガン式じゃなくなったんですよね。現車ではこのオルガンペダルが気に入ってたんですが、なんということでしょうか。
こういう細かいところの改悪(たぶん、コストダウンのためでしょう)はクルマ好きには引っかかるんですよね。なんか、こだわりを捨てたというか、クルマ作りの意気込みを感じられなくなってしまうんですよ。
見積もりを作成してもらいましたが、アテンザには勝てず。
現車の下取りもイマイチです。といっても買取店の相場くらいなのですが、もう少し頑張ってほしいところです。
輸入車は下取りが安いんですねぇ。
ということで、VWは候補からほぼ外れてしまいました。