スタッドレスに交換(洗車5回目)

そろそろ年末の準備を、ということでスタッドレスに交換しました。
あと一週間後でもよかったのですが、もし何かトラブルがあると年末の帰省に間に合わなくなる可能性があるので、このタイミングで。

先日、洗車場でタイヤ交換している方がいらしたのですが、あれはいい方法ですね。
外したタイヤ、ホイールをその場ですぐに洗えるので、マンション住まいの私にとっては良い方法です。

クルマにタイヤが4本積めるかどうかが心配でしたが、リアシートを倒したので全く問題なしでした。
リアシートを畳まなくてもなんとか載りそうです。

タイヤを積む

トノカバーは外してラゲッジ下の収納スペースに収めてあります。
ラゲッジパーティションネットも通常の位置からは取り外して、倒したリアシートのシートバックに取り付けます。

ラゲッジパーティションネット

急ブレーキで荷物が飛び出てこないよう、安全のために取り付けておきましょう。

洗車場に着いて、まずは洗車(5回目)。
ゼロウォーターは相変わらず使いやすいのですが、ボディーの滑りや艶があともう少し出ればいいになぁ、という感想です。
とはいうものの一応、ピカピカにはなるし汚れは落ちやすいです。

洗車#5

私が映り込んでますね。

その後、スタッドレスにタイヤ交換しました。

before

before

after

after

うん。悪くないですね。
交換後はEurotechのホイールですが、キャップは純正のを付け替えました。
やっぱり18インチくらいが格好良さそうだなぁ。

空気圧は以下の通り。

フロント → 260 kPa (メーカー指定 220~270 kPa)
リア → 280 kPa (メーカー指定 240~320 kPa)

空気圧が足りないのが1本あったので、先日購入したタイヤ修理剤に同梱されていたコンプレッサーで調整しました。
1分程度で240 kPaから290 kPaまで空気が入りました。小さい割に意外と使えます。

コンプレッサー

交換後、純正タイヤを自宅まで運んだのですが、ランフラットタイヤ+純正ホイールは重いです。
あと少しで腰をやられるところでした。

RFTは重い

RFTは重いです。

交換したスタッドレスは横浜のアイスガードトリプルプラスです。
今日は市街地走行のみでしたが、スタッドレスのよれよれの感じはほとんどありませんでした(私が鈍感なだけかも)。
高速道路を走るとまた印象が違うと思いますが、普段使いでは違和感なく走れそうです。
問題の雪道・氷道の走行性能の体感は、年末の帰省までお預けです。

 

スタッドレスに交換(洗車5回目)」への2件のフィードバック

  1. akitoshi のコメント:

    おはようございます。早いですね(笑
    以前RX-8に乗っていた時はFRでの雪道走行の経験がありますが、最新電子制御のクルマの挙動がどうなのか、興味アリです。
    雪道レポート、是非よろしくお願いします。

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