私の320dは標準車なので、パドルシフトが付いていません。
しかし先人達がパドルシフト付きステアリングに交換している記事をいくつか見つけました(要コーディング)。
パドルスイッチだけ後付できないか、とパーツリストを調べてみたのですが標準車のステアリングにはパドルスイッチは付かないようです。
デザインライン用のステアリングにはパドルスイッチを付けることができるモノがあるので、ebayで入手しようかと思ったのですがエアバッグ付きだと10万円を超えてしまいます(さすが円安)。
エアバックなしのステアリングは5~6万円なので、それを購入して今のエアバックを取り付ければ・・・と考えたのですが、標準車ステアリング用のエアバッグとデザインライン用エアバッグは型番が違って取り付けができない様子。
本当はMスポーツ用ステアリングがほしいのですが、こちらも高いんですよね。
そのうちステアリング交換はしようと思っているのですが、とりあえずテスト的に自分でパドルスイッチを作ってみよう、と検討を始めました。
いろいろと調べた結果、以下のような配線を行えば実現できるのではないか、ということに。
1,000円以下でパーツを集めることができそうなので、今度試してみます。
フォーラム等には、パドルシフトを追加するためにはFEMのA173*7Bコネクター(5番ピン)とスリップリングのA83*2Bコネクター(3番ピン)間に配線を1本追加する必要がある、と書かれているのですが、私のクルマ(MY2015)ではすでに配信が行われているように見えます。
FEM側はまだ確認していないのですが、スリップリング側が結線されているのであればFEM側もおそらく結線されていると思われます。
ACCかLDW(レーン・ディパーチャー・ウォーニング)が標準になっている関係でしょうかね。
とはいうものの、本当に結線されているのかうろ覚えなので再度確認してみます。
ちなみに、パーツ型番などはRealOEMで調べているのですがMY2015のデータがまだありません。
自車のパーツなら分解してみれば仕様、形状などがわかるのですが、手元にないものは不安です。
少しずつ確認しながら進めていきたいと思います。
その後パドルシフトは完成しましたか?
2013年11月生産の320Iもすでに配線がされてました。自分はパドル付きMスポ・ハンドルをヤフオクで購入しました。このプログが大変役に立ちました。
もう1か月位たちましたがいまだ完成してません。冷静に考えるとほとんど必要がないパドルなのですがむきになって完成しようとしています。
ディロングさん。
コメントありがとうございます。
その後はまだ進んでないんですよ。
パドル付ステアリングを購入したいのですが、どうも今後はコーディングができなくなりそうなので、悩んでいるところです。
今後もコーディングできる方法がわかれば購入に踏み切るのですが・・・。
Mスポハンドルいいですね。羨ましい。
パドルを使わなくても握り心地がいいので交換だけしてみてはいかがですか?
今日コーディングをしてみました。1か月位練習したりいろいろなトラブルがあったおかげでスムースに行きました。
施行は5項目です
上手くいったのは3項目マアマアがパドルシフトでS1が出た後全てN1~N8が出ます、不思議です。
ヤフオクでMスポハンドルを買ったのですがいろいろコーディングについて教えてくれます。
嘘がありましたので訂正です。2013年10月納入(6月生産?)のは残念ながら配線はしてありませんでした。
緑色の配線に見えたのは緑ー黒(+12V)で違いました。
それとパドルシフト動作はM1~M8で表示され、S1~S8表示はシフトレバーを左に倒しただけでそのままアクセルOnでアップ、ブレーキで数字がダウンしていきます。パドルとシフトレバー動作でM4などのM表示に代わります。
今日走った感じでは止まる時にシフトダウンはエンブレが思ったより効きませんこれは摩擦を極力なくしたエンジンによるものと思われます。通常から最高4段落としました。
結局あまりパドルシフトは使わないのではないんじゃないかと思います。
追記パドル抵抗値フリーで3.3KΩ、ダウンで300Ω、アップで1.5KΩです。これで1本配線で判別してるんですね。