BMWを購入候補にするなら、せっかくなのでメルセデスのCクラスも検討してみよう、と近くのメルセデスのディーラーに行ってみました。
メルセデスなんて超お金持ちか怪しいお仕事をしている人しか買っちゃいけない、というイメージがあったのですが、最近はA、B、Cクラスは何とか手が届くところにあるんですね。
Cクラスワゴンも日本導入が決まったので、それを検討候補にします。
いままでディーラーに行くときには完全飛び込みで入っていたのですが、事前に電話でアポを入れていったほうが対応が良いことに気付いたので(今頃?w)、アポを取ってから伺います。
ワゴンはまだ展示車がないとのことでCクラスセダンを見せてもらいました。
これ、すごいです。内装の高級感がBMWとは大違いで素晴らしいです。おまけに安全装備(レーダー、カメラなどによる自動制御)も満載です。
それなのに、320dとほぼ同じ値段なんです。
これは結構悩みますよ。
展示車の後席に座ってみましたが、結構狭いです。
膝のクリアランスはまあ十分なのですが、座面長が短いです。
また、天井が低いため座高の高い私が座ると頭が天井についてしまいます。これはBMWのセダンも同じなので、セダンは全般的にこうなんでしょうね。ワゴンなら問題ないと思います。
天井の高さを除いても、2人で乗るにはいいですが3人以上乗るのはちょっと嫌な感じです。
店内で展示車を見せていただいた後で、C180 AMGラインを試乗させていただきました。
1.6Lターボですが、パワーは現車と変わらず十分です。
FRのせいもあると思いますが、ステアリングをきったときのフロント動きが軽いです。街中での市場なので速度の高いレンジでの動きは体験できませんでしたが、低速域でもわかる感じです。
レーダークルーズも試してみましたが、なかなか上手です。
停止後の再起動はアクセルちょん踏みです。BMWはステアリングのスイッチでも再起動できたのに比べてちょっと面倒です。
ステアリングの自動制御(これはBMWには無い)もなかなかで、手を添えておけば車線のラインに沿って自動的に曲がってくれます。これには感動しました。
あと、細かい装備でBMWとの違いは、ステアリングのチルト&テレスコが電動なこと。
これが電動だと、キーごとのシートポジションメモリにステアリングポジションも加わるので、家内も運転する我が家では便利なんですよね。
まぁ、シートポジションメモリだけでも現車に比べるととても便利になるので320dでも純分なんですけどね。
Cクラスではシフトポジションレバーがステアリングコラムについています。
おかげでセンターコンソールがゴチャゴチャせずにゆったりとつかえるのはよいか所かもしれません。
その後、営業さんとお話をしていると、明日Cクラスワゴンの発表会を行うというので、その招待券をいただきました。
実物を見ることができるそうなので、伺おうと思います。
Cクラス、車としては素晴らしいですが、発売直後は値引きが渋いので、ちょっと手が届かないかもしれません。
あと、ディーゼルが未導入ですしね。