あけましておめでとうございます&長距離走行

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年末に福島に行った記事を書きましたが、そのまま実家の新潟によって東京まで戻ってきました。

福島では一泊したのですが、翌朝には10cmくらい積もってました。

雪1

雪2

宿泊先の周りは圧雪路ばかりでいたので、スタッドレスのグリップも安定してました。

寒冷地へのドライブだったので、那須高原SAで寒冷地用軽油を給油しました。
ディーゼルエンジンだと燃料にも気を使わないといけないですが、ディーラーからは特に説明がなかったような・・・。

福島で朝エンジンを始動しようとしたらメーターパネルに「予熱しています・・・」というメッセージが一瞬表示されました。
最新のディーゼルエンジンでも寒冷地では余熱が必要になることもあるようです。

福島から新潟へは磐越道で移動です。
雪や雨は降っていましたが高速道路上にはあまり雪はなく、比較的快適なドライブでした。

新潟では両親の買い物に付き合って、5名乗車であちらこちらを60kmほど走り回りました。
さすがトルクがたっぷりあるので、ECO PROモードでもストレスフリーですね。

帰りの関越道は大雪で事故もいくつか起きていたようです。

塩沢石内SA

塩沢石内SA

事故のせいで渋滞もあったのですが、ACCを使って比較的快適に走行できました。さすがACCは便利です。
関越道を抜けてから渋川伊香保あたりまでは下りが続きます。ACCではECO PROモードでもコースティング(=セイリング。アクセルオフでギアがフリーになりエンジンブレーキがかからなくなるため燃費が稼げます)が効かないので、ACCをオフにして走行しました。

6時間ほどかけて帰宅。
那須高原SAからの走行距離は670km(うち高速道路は500kmほど)で、メーターで18.5km/Lの燃料消費量でした。

メーター

実際には1割程度低いので、17km/L弱、というところでしょうか。
高速道路でも100kmほどは積雪路での走行だったのでなかなかのものでした。

前車のGolf Variantのときは同じくらいの行程で16km/Lくらいだったので、ほぼ同じ消費量ですね。
でも、前車よりパワーはあるし、軽油なので燃費はいいですし素晴らしいクルマです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です