暇ができたので、早朝箱根ドライブ&深夜首都高ドライブをしてみました(同日じゃないですよ)。
箱根ドライブ
朝4時出発の予定が寝坊したので5時に出発。
大田区から東名経由で御殿場まで約1時間ちょっと。
20年以上前によく走り回った長尾峠を経由して箱根スカイラインへ。
富士山がすごく綺麗でした。
せっかくなので、クルマの写真を何枚か撮りました。
デジカメをもっていかなかったので、iPhoneとXperia Z3のカメラで撮影しました。
スマホカメラでもまあまあ綺麗に取れますね。
使いこなせないですが一眼が欲しくなります。
その後、箱根スカイラインを2往復。
初めてワインディングを気持ちよく走ったので、その感想を。
長尾峠までの道は狭くてクネクネなので、ノーマルのF31ではちょっと厳しいっす。
クルマが重いのと足が柔らかいので、切り返しが多いところではドタバタしてしまう感じです。
箱根スカイラインのほうは、切り返しはないのでターンインでステアリングを優しく切ってあげれば綺麗に走れます。
ATはマニュアルモードで2,500~3,500rpmあたりをキープしておけば鋭い加速を味わえます。
あと、驚いたのはブレーキング。ノーマルブレーキは効かないとか書かれているのをよく見るのですが、ガツンと踏めばよく効きます。「効かない」と言っている方はフルブレーキングの経験が無いんじゃないかなぁ。
あと、私のクルマは標準車なのでタイヤはBSのTURANZA ER300 RFTです。どうせグリップしないんだろうな、と思っていたのですが、これが意外にグリップするんですよ。
サーキットを走ればまた印象が変わると思うのですが、ワインディングを流す程度なら不安なく楽しく走れます。
首都高ドライブ
さて、次は別日の夜の首都高速ドライブの話。
仕事が終わってから「クルマ乗りたいな」とふと思ったので、首都高の混雑状況を確認したところ渋滞なし。
帰宅してすぐに着替えて首都高へ。先日開通したC2を1周することにしました。
走行したルートは以下の通り。
羽田入口→神奈川1号横羽線→神奈川3号狩場線→ベイブリッジ→大黒PAでコーヒーを購入→湾岸線→大井JCT→C2外回りで一周→再度大井JCTからC2→大橋JCT→首都高3号澁谷線→谷町JCT→C1外回り→浜崎橋JCT→ベイブリッジ→湾岸線→東海JCT→神奈川1号横羽線→羽田出口
大体3時間弱のドライブでした。
自宅からの走行距離は165kmとなかなかの長距離走行だったのですが、首都高の料金は930円でした(うーん、お得)。
SPORTモード&M/Sでそこそこ高回転を使用して加速も楽しみながら走ったのですが、燃費は18.3km/L。
燃料費は900円以下とリーズナブルです。
320dで標準車という、スポーツ方向に振ったクルマではないですが、ハンドルを握ると楽しくなります。
これがBMWというものなんでしょうね。
いつかはMモデルに乗ってみたいものです。
初めまして.
最近BMWのF30(320)を購入しました.
様々な方のコーディングブログを拝見させて頂きましたが,e-sysの入手方法がどうにもわかりません.
ケーブル作成編で,海外フォーラムの方から頂いたとの記載がありましたが,どうか私にも入手方法をご教授頂けませんか?
guztakaさん、初めまして。
お返事多遅れてすみません。F30の購入、おめでとうございます。
セダンはツーリングよりかっこいいように感じます。うらやましいですね。
e-sysの件、後ほどメールします。
程度の良い中古ですが大事にして行きたいと思っています!
かねぴーさんのF31ツーリングもお美しいですよー惚れ惚れします.
メールをお送り下さり,ありがとうございます.