ウチのディーラーの前を通ったらグランツアラーが置いてあったので見てきました。
フロントの外観は変わらず。
リアは、アクティブツアラーがスポーティーさを残しているのに対して、グランツアラーはミニバンっぽさが出てます。
次は室内。
前席はアクティブツアラーと変わらずアイポイントが高くて見晴らしがいいです(3シリーズ比)。
ただ、ボンネットが全然見えないので少し見切りが悪いかもしれません。
後席は広いですね。
アクティブツアラーに比べて全高が上がってるのでヘッドクリアランスが大きくてよいです。
足元も広くて快適です。
シートのスライドや背もたれの角度調節もできます。
3列目は左右分割シートです。
座ってみましたが、私の体型では頭をかがめて足を抱えないと座れません。
子供ならいいですが、大人の常用は無理ですね。
以前乗っていたMPV(LW5W 2000年式)の3列目シートも同じ感じでした。
普通は3列目はラゲッジスペースになると思います。
シートを倒せばキャディバックが収まるスペースになります。
シートの倒し方は簡単で、3列目シートバックについているレバーを引きながら倒すだけです。
トノカバーも標準でついているので荷物を隠せるので安心です。
写真ではトノカバーは装着されていませんが。ラゲッジスペース手前の床下が収納スペースになっています。
グランツアラーの試乗車はなかったのですが、新たにラインナップに加わったアクティブツアラーのディーゼル218dの試乗車あったので試乗させてもらいました。
218iは6ATだったのですが、218dは8AT(グランツアラーと同じ)なので、そのあたりの違いがどうなるか。
以前アクティブツアラーを試乗した時は6ATの感触がダメダメだったのですが、さすが8ATは滑らかなシフトチェンジでGOODでした。
218dのエンジンは150ps、33.7kgmと、320dと比べて出力が2割程度低いのですが、十分以上のパワーでした。
また、室内に入ってくるエンジン音がほとんどなくガソリン車と間違うくらいです。320dと比べて圧倒的に静かでうらやましいです(車外でのエンジン音はあまり変わらず)。
グランツアラーでは、ディーゼルとガソリンは20万円しか差がないので、クルマの性格を考えると買うならディーゼル一択だと思います。
グランツアラーの発表に隠れちゃってますが、LCIの1シリーズも置いてありました。
フロントデザイン、非常によくなりました。
ゴルフに行かなければラゲッジも狭くていいので、3シリーズじゃなくて1シリーズのほうが軽くてよさそうです。
M135あたり欲しいなぁ。
実はBMWのディーラーに行く前にメルセデスのディーラーに車を見に行きました。DMのプレゼント目当てですが・・・(笑)
営業さんが忙しそうでお相手してもらえなかったので、展示車を少し見てカタログをもらって帰ってきました。
Bクラスはちょうどアクティブツアラーみたいな感じですが、より車内が広くていいです。
内装はBMWに比べて圧倒的に豪華。BMWのシンプルさもいいですがメルセデスの豪華さも魅力です(でも飽きるかな?)。
運転の楽しさを考えなければメルセデスもいいですね。
今度はS660とロードスターを見に行かなくては。