毎年恒例の福島スキー→帰省です。
福島のR49で大雪立ち往生ニュースが流れた2日後の出発。
まさに、そのあたりに行く予定だったのですが、さすがに2日も経てば無問題でした。
往路の東北道、磐越道は雪もなく快適。
渋滞皆無で100km/h+α位で巡航。
今年はクルコン装備なのでラクチンです。
しかし、燃費はあまり伸びずに16km/Lに届かず。
あ、ちなみに、東北道までは池尻JCT→板橋JCTというルートを通ってみました。
C1が渋滞、5号が事故で通行止めだったので、上記のルートはガラガラでした。
到着日のナイター+翌日のお昼まで滑って、磐越道を新潟へ。
このルートは下りがメインで巡航速度も高くない(95km/h程度)なので、燃費が伸びて、20km/Lジャスト。
実家のお使いで新潟市内を少し走行。
しかし、今年は30日の夜に結構降ったので市内も比較的に雪が積もってたなぁ。
んで、帰京。
珍しく関越道は雪なし、チェーン規制の強制PA連込みもなしで、関越トンネルまでは100km/h巡航。
その後、花園IC近辺で2~3kmの渋滞があったものの、90~100km/h巡航で練馬出口までスイスイ。
環八が渋滞していたので環七に迂回して、これまたスイスイで自宅まで到着。
総距離820kmを余裕の無給油で走破。
燃費は17.34km/L。
昨年は購入直後であたりが付いていなかったせいか三芳PAまでしかもたなかったので、かなり進歩です。
んが、タイヤの空気圧を調べたら180kpa・・・orz
スタッドレスに履き替えてから計ってなかった。
ちゃんとエアを入れておけばもっと燃費が良かったはず。
ま、来年に持ち越しだな。