先月の話ですが、信号待ちで一時停止したあと発信しようとしたらクラッチがつながらない状態に。
レンジは「D」なのですがニュートラル状態。一旦「P」に入れてから戻しても同じ。「R」もダメ。
「コンピュータのリセットが必要か?」とエンジンを切ったら、今度はセルが回らない。
ポジションセンサーが「D」のまま固定されたようです。そりゃセルも回らんですな。
これはもうどうしようもないのでクルマを押して道の端に寄せようと思ったのですが、ギアは「P」の状態になっているようで動かない。
うーん、困りました。 急いで三角停止板を出してゴメンナサイ状態です。
ディーラーに連絡してVWエマージェンシーサービスのレッカーに来てもらうことに。
あいにく、その日は道が混んでて1時間以上も待ちましたが、到着してからは手際がよく、10分程度でドナドナ準備が完了です。
その後、ディーラーで調査してもらうことに。
とりあえず、クルマがないと困るので急遽代車を出してもらいました。
Tiguanでしたが、このクルマ、なかなかいいですね。
2Lなので燃費がいまいちだったのと、ラゲッジが狭いのが✕。
先日発表された新型は1.4Lモデルもあるので、ロングタイプが出たら検討対象になるなぁ。
さて、その後、故障箇所が判明。 「油圧ポンプの高負荷によりメカトロのヒューズが溶断。DSGが動作せずギアがNで固定された。」とのこと。
DSG自体がNになることは構造上ないハズだったと思うので、フェールセーフでクラッチが切れっぱなしなるってことかな? 正しい制御でしょうね。
で、油圧ポンプの高負荷の原因は部品精度の問題(要はハズレを引いた)ってことらしいです。でも、そもそもその部品は年初にリコールで交換しているわけなんですけどねぇ・・・。
まぁ、ディーラーの対応もきちんとしていたので良いでしょう。
しかしハイテク満載の車はこういう時に困っちゃいますね。「マニュアル車ならなんとでもなるのに・・・」と思った出来事でした。
久々に覗いて見たら、止まってました(笑
その後は大丈夫ですか?
最近、GOLFRが気になってま~す(^^;
自分も同じ状況になりました。
センサーがやあられると即アウト。
道端にさえ寄せられないって・・・おかしいですよね。
今はしらないけど、昔の国産車ATなら、解除ボタンがあったけど、
DSGには無理なんですかね。
最近では一定速から加速しなくなり、原因はSCのクラッチが・・・(詳しくは
聞いてません。適当にしか教えてくれないので、面倒なのもあって聞きません)
そして、また、エンジンチェックのランプがつき、今度は排ガスの濃度が・・・と
ハズレな個体を得たような気がしました。
おっと。仕事が忙しく、まったくBLOGを見ていなかったらコメントが付いてましたね。お返事しておらずすみません。
>KONさん
そうなんです、止まったんですよ。
その後は問題なしです。
が・・・。
一週間くらいまえにリコールのお知らせが来てました。
まさにこのトラブルの対策です。
私が交換してもらった部品は対策品ではないそうなので、そのうち再度入庫です。
>あきひひさん
押しても動かないって、ひどいですよねぇ。
電子制御が行き過ぎで非常時の対応がしづらいですね。
トラブルが多いようで大変ですね。