先週からドアミラーが開かなくなるトラブルが発生。
しばらくすると復帰できるんだが、気になるのでディーラーへ。
購入してから約11ヶ月。12ヶ月点検の案内も来ていたので、併せて実施してもらった。
その他、気になる所(以下)をサービスさんに伝えて入庫。
・メガネホルダーが勝手に開く
・アクセルオン時に「キュッ」という音がする
・足回りからスプリングがはねるような音
代車でBORAを借りたが、やはり2世代前のクルマ。
国産に比べればボディのシッカリ感は圧倒的だが、燃費が悪い。
あと、アラインメントも狂っているようで、足回りが不安定だった(ま、これはクルマそのものではなくメンテナンスが良くないのが原因だけど)。
朝に預けて夕方引き取り。
こちらから指摘した箇所についての回答は以下のとおり。
・ドアミラー
ソフトウェアの問題でエンジン始動後2秒以上たってから操作してちょ。
本国へは改善要望を出しているがまだ対応されていない。
アップデートがかかれば案内してくれるそうだ。
・メガネホルダーが勝手に開く
新品効果。ひょっとしたら部品番号が変わっているのかもしれない。
みんカラを見ていたら、ほかにも同じような症状の方がいらした。
・アクセルオン時に「キュッ」という音がする
SCのクラッチ音。異常なしとのこと。
・足回りからスプリングがはねるような音
原因不明。おそらく操舵時にスプリングとアッパープレートがずれる音ではないか。
グリスアップで様子見。
下の2つは予想どおりだったが、とりあえず問題ない状態になったので満足。
1日BORAに乗ったあとにマイVariantに乗ると、その良さが倍増すると思った。
さすが、進化してるな(当然だけど)。
お久しぶりです。ハンジです
ウチのも1年点検でした。
ここぞとばかりに不具合チェックしてきました。
その内容をお伝えします。
めがねホルダー:閉まらなくなったので 即効交換 (夏くらい)
パワーウィンドー:グリスアップ
アクセルオン時のキュ:~20kphでも パルス状の全開アクセルでキュっと鳴る。ディーラーで実演して SCクラッチ交換(ウォーターポンプ一体でした)
2速シフトアップ時のジャダー:ジャダーは一般用語ではないようで…
交差点左折時とかで2速チェンジと共にジャダーが出ていました。
コチラも実演して メカトロ交換です。
明日受け取ってきます!
どれくらい改善されているのか、楽しみです。
それでは!
久しぶり。
パワーウィンドウ以外は全て同じ現象だ。ある意味、高い工作精度だなw
キュとジャダーは未対応だけど、そのうち交換してもらおう。
情報、サンクス!
でわまた。